ホリHoliday

子供と一緒に楽しいむ

【ポップコーン】我が家のマイブーム! レンジで簡単、映画のおともに!

皆さんこんにちは。

コロナ禍で、なかなか外出できない日々が続いています。

 

外出できない我が家でのマイブームは家族で映画鑑賞することです。

アニメの映画や洋画がメインですが、映画をつけると決まって子供がポップコーンとはしゃぎだします。

映画=ポップコーンらしいです(笑)

 

前までは、市販のポップコーンを食べていたのですが、一袋食べるのも一苦労、残しても湿気ってしまいおいしくなくなってしまう・・・

こうなったらポップコーンの豆を買い、欲しいときに欲しい量だけ作って食べようと決心しました。

ジャスト・イン。タイム(笑)

 

最初はポップコーンの豆を、油を敷いたフライパンで作っていたのですが、後片付けが面倒くさい。火力の調整がうまくいかず焦げてしまうなど、なかなか難しかったです。

 

なんかいい方法はないかとたどり着いたのが、レンジでポップコーンをつくる方法です。

レンジといえど時間が長すぎると焦げてしまい、まっずいポップコーンになってしまいます。焦げた後の部屋の臭いもなかなかとれず、最悪です。

家族の冷たい視線にひやひやしたもんです(笑)

 

逆に時間が短いと、ほんの数個しかポップコーンになれず・・・

しかし、焦げるよりましってことで焦げと数個の間の時間で作り、食べ終わって豆が残っていたら第2ラウンドって感じで作っております。

 

いよいよ作り方ですが

 

準備するもの

①100均のラーメンどんぶり

②ポップコーンの豆

③塩

以上

簡単!


f:id:hori-fam:20210929204340j:image

 

作り方

①ラーメンどんぶりに、食べたい量のポップコーンの豆と塩を入れる


f:id:hori-fam:20210929204502j:image

②レンジでチン(500W 2分20秒)

 ラーメンどんぶりの蓋を忘れずに!レンジの中で大暴走しちゃいます(笑)

以上

簡単!

ダブル簡単!最高簡単です!

子供でも簡単にできちゃうので最近は、子供が自ら作っています。


f:id:hori-fam:20210929204408j:image

塩はなかなか絡んでくれないんですが、チンする前に入れていた方がまだましな気がします。いっぱいかければ、問題ないでしょうが・・・

 

とにかく市販のポップコーンより、出来立てほやほやのポップコーンを食べるのは本当においしいです。あったかい分、より映画館に近い感じもします。

 

レンジや豆の個体差があると思いますので、自分に合った時間でいろいろ試してみてください。

ちなみに我が家は、100均のポップコーンの豆を使用して作っています。

 

簡単おいしいポップコーン、是非試してみてください。

 

 

[http:// :image:embed:cite]