ホリHoliday

子供と一緒に楽しいむ

【アクリルアイス】ダイヤで工作 簡単コマづくり

皆さんこんにちは。

 

スイートランドという名の、すくうタイプのUFOキャッチャーで狙った景品ではなく、透明なキラキラした宝石ってよく取れますよね(笑)

アクリルアイスって名前みたいです。(笑)


f:id:hori-fam:20211017113947j:image

子供が景品が欲しくてやっているのに、この宝石だけ取れて、むなしい気持ちになった経験ないでしょうか?

石もういーし、とか言っちゃったりしてませんか?(笑)

しかし、家に帰ると子供が意外に気に入ってなかなか捨てれず、どんどんたまっていきます。

 

いっぱいあっても使い道ないし、処分したいなーと考えていた時思いつきました!

これをコマにしたらすごい回るんじゃないか?と思いコマ作っちゃいました。

想像以上によく回るので、正直自分でも驚きました(笑)

 

簡単にできるので、是非作ってみてください。

 

準備するもの

・アクリルアイスという名のダイヤの形のやつ

・マジックペン

インパクトドライバー+ドリルビット(2mm)マジックペン

(無い方は時間がかかりますが、キリ等でもいいと思います。)

・つまようじ

・ハサミ

・木工用ボンド

 

 

作り方

①まず、ダイヤの平らになった面の真ん中に、穴をあけるための印をマジックペンで付けます。

多少ズレても問題ないですが、真ん中に近ければ近いほど安定する気がします。


f:id:hori-fam:20211017142717j:imagef:id:hori-fam:20211017142736j:image


 

②印をつけたところに、ドリルでダイヤの中心付近まで穴をあける。

(無い方は、キリ等で穴をあけてください)

 ケガしないように慎重に!

f:id:hori-fam:20211017221740j:image

③つまようじの先端をハサミで切る。

長さは細くなる手前当たりを切り落とすイメージです。

f:id:hori-fam:20211017222947j:plain



④②であけた穴に、③で切ったつまようじにボンドをつけ差し込む。

しっかり奥まで入れてください。あんまり強く押し込むと、つまようじが折れてしまいますので注意!


f:id:hori-fam:20211017221759j:imagef:id:hori-fam:20211017221810j:image

⑤ボンドが乾いたら完成です。

 

どうでしょう?とっても簡単ですね!

 

自分好みの色にマジック等で、塗装してアレンジするのもいいかもしれません。

回ってる最中綺麗ですよー。

 

完成したら、あとはどんぐりのコマと同じように回してみてください。



f:id:hori-fam:20211017221931j:image

めっちゃ回るはずです。

つまようじの長さを短くしたほうが、よく回ります。

自分好みの長さにしてみてください。

f:id:hori-fam:20211017223001j:plain



私の開店時間の記録は、1分30秒です。

多分、アクリルアイスダイヤのコマ回転時間部門のギネス記録です(笑)

子供が回しても、1分くらいは回り続けましたよ。

 

皆さんも暇なときに、チャレンジしてみてください!

ケガだけはくれぐれもしないように~!

 

[http:// :image:embed:cite]