ホリHoliday

子供と一緒に楽しむ生活

【パイプクリーナー】排水溝の頑固な汚れニオイを100均グッズで解消

皆さんこんにちわ。

残暑が続き、今年の夏は長かったですね・・・ずっと暑かった・・・

しかし最近は、昼間は暖かいですが、急に朝晩は冷え込むようになってきました。

残暑が続いたおかげで排水溝から異臭が・・・

暑さ続きで同じような境遇の人もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

今までは、排水溝パイプ用洗浄剤を使えば簡単に消臭できていたのですが、今年は何度か試みてみましたが、なかなか頑固で完全に消臭することができませんでした。

 

そこで、完全に排水溝の奥まで洗ってやろうと思い、排水溝のふたを開けブラシで洗いましたが、ブラシが短い・・・

しかもブラシの柄が、プラスチックでできているので奥まで入っていかない・・・

ほとんど入り口付近をゴシゴシしただけで終了しました(笑)

結果はもちろん、消臭することはできませんでした。

 

やばいどうしよう・・・

悩んだ時のとりあえず100均!

で発見しました。

 

その名も”パイプクリーナー”

そのままですね(笑)

これ、なんと全長が53cmもあり、かなり奥まで洗えそうです。


f:id:hori-fam:20211102232620j:image

ブラシの柄の部分も、針金をくるくる巻いたようになっていて自由自在に曲がります。


f:id:hori-fam:20211102232711j:image

もう、買いに行く前の悩みを一瞬で解決してくれるアイテムに出会いました。

作り話のようですが本当の話です(笑)

 

いざ実践ってことで、キッチンの汚れには重曹がいいようなので重曹を入れ掃除開始!!!


f:id:hori-fam:20211102232731j:image

 

ブラシが曲がって奥まで入ると思いきや、我が家の排水溝には合わなかったみたいで奥まで入っていかない・・・

入っていったのは先端のブラシがついてる10cmほど・・・


f:id:hori-fam:20211102232807j:image

ちゃんと調べていけばよかった(笑)

 

しかし、普段洗えない裏側のところは洗えました!

ちゃんと油の汚れの塊のようなものが落ちてました。

水が溜まってないところが洗えただけでも、良しとしましょう!

異臭も空気にさらされているところはすべて洗えたので、無くなったような気がします。


f:id:hori-fam:20211102232751j:image

 

今回、100パーセントの力を発揮とはいきませんでしたが、配水管がますっぐになっているタイプには実力を発揮してくれそうです!

 

キッチンで実力を発揮できなかった分は、風呂場や洗濯機の排水溝、排水ホース掃除で実力発揮してもらいたいと思います。

 

[http:// :image:embed:cite]