ホリHoliday

子供と一緒に楽しいむ

【中古パソコン】早く買ってればよかった!見た目は古くても現役バリバリ!

皆さん、こんにちは!

 

最近、子供が授業でタブレットや、パソコンを使う機会が増えたようで、家のパソコンを使いたいと相談されました。これはいい機会だと思い、パソコンどんな風に扱うのだろうと、確認のために貸すことにしました。

 

しかし、我が家のパソコン古くて非常に遅い・・・(笑)

パソコン立ち上げに5分なんて当たり前。

ネットサーフィンなんかも読み込み時間がかかり、全然だめでイライラするばかり。

 

子供よ申し訳ないと思い、我慢しながら一緒にパソコンを楽しみました(笑)

 

子供の飲み込みはやはり早いもので、おもった以上に使いこなしていたので、そろそろパソコンの学習も必要かなと思いパソコンを買い替えることを決意しました。

 

しかし、買っても仕事をするわけでもないので、ネットサーフィンや、動画閲覧、ちょっとしたエクセルの練習程度でしょう!

それに、何万もの出費はデカすぎる。

 

それなりの性能で安くていいものないかなーと探してみましたが、新品のパソコン非常に高い。想像以上でした。あえなく断念・・・

 

安く買える方法ないかと調べた結果、中古パソコンにたどり着きました。

中古パソコン、少し怖いですよね・・・

性能が古いんじゃないか?ボロボロじゃないか?すぐ壊れるんじゃないか?等々不安しかありません。

長期の保証があれば大丈夫かなーと思い調べますが、基本的に長くても1年程度でした。(ほとんど半年以内)

やっぱり中古は無理かなーと思いかけた時、見つけたのがPC-WARPさん!

ここの保証期間なんと3年です!

半年で壊れて保証なしじゃ悲しくもなりますが、3年で壊れたらしょうがないと諦めつくレベルでしょう。

また、商品発送から7日以内ならどんな理由でも返品OK!、という「お気楽返品サービス」もあり、安心して購入できました!

 

注文してから3日で届き、開梱するときは、写真と文字でしか現物を確認できなかったのでドキドキ。


f:id:hori-fam:20211013235249j:image


f:id:hori-fam:20211013235529j:image

梱包しっかししていて、好感持てました。

まずは、充電ケーブル! 新品?と疑うレベル。新品なのかな?


f:id:hori-fam:20211013235310j:image

そして、ついにパソコンとご対面!


f:id:hori-fam:20211013235324j:image

思ったより大きい(笑)

持ち運ぶにはちょっと大変かな・・・

 

いろいろと心配していましたが、写真よりもきれいな状態のパソコンが入っていました。

外観もショップの文字通りトップカバーに少し傷がある程度!

正直驚きました。

中古といえど、量販店の展示品レベルといっても過言ではないでしょう!

 

パソコンが、到着してすぐ使える点もうれしかった点です。


f:id:hori-fam:20211013235415j:image

 

肝心の中身ですが、私が購入したのは

種類:A4ノート

CPU:Core5

メモリ容量:8GB

ストレージ:SSD 256GB

のパソコンです。

ストレージのSSDだけは、こだわりました。

HDDと比べると読み書きが3倍にも早くなり、パソコン、アプリなどの起動が早くなるのです。優れものです。

 

実際に到着して電源を入れましたが、10秒程度で立ち上げに成功しました。

感動です。

SSDを発明した人に感謝です!(笑)

今のパソコンのHDDも交換したくなりました(笑)

 

これなら、子供が練習したい時にはササッと取り出して、快適に使えること間違いなしです!

 

もう少し子供が大きくなったら、B5サイズ程度の持ち運びに便利そうな、中古パソコンを買ってあげようと思います。

 

パソコン高くて買えない、買い替えれないと思っている方、外観なんてきにしないって方は、中古パソコンを是非検討してみてください!